長年の課題 戦艦大和 ハイグレードモデルついに完成!!


*艦首と艦尾

完成後はわかりませんが船体は木製、
で細い板を貼り付け、カンナとペーパーで
曲線をだし、塗装をかけました。
甲板はベニヤ板に細い経木をはり、実物感
をだし、柵は針金と糸で出来ています。


かなりの時間を費やしましたが、
グッドテクニックでしょう?

*中央構造物と艦尾下部

中央構造物はすべてダイキャストの金属製
マストや砲身は針金です。
スクリュウ、舵は鉄板制、アンテナ線は黒い
糸をつかいました。


大和が完成したころは空母の時代、
対空兵装が増設されています。

*1,2番前部主砲と後部3番主砲 

砲塔はアルミダイキャスト、砲身は真鍮の
削りだし、柵は針金と糸で作りました。
ほかの部品はほとんど木製です。



世界最大46サンチ砲の迫力が、出ている
と思います。

*司令塔と高角砲、機銃  

司令塔はダイキャスト、レーダー測距儀は
真鍮板を切り抜いて組み立てています。
高角砲本体はアルミ、砲身は真鍮。
高角機銃の銃身は針金です。



初期では両舷に副砲がありましたがすぐ
撤去され、対空機銃が増設されました。

*後部カタパルト、クレーンと副砲

カタパルト、クレーンは真鍮板打ちぬきを
組み立て、飛行機はダイキャストです。
また副砲はおーるダイキャスト柵とアンテナ
支柱は針金です。



搭載された零式観測機も主砲戦が
無くなった当時活躍の場はありません。

このモデルは非常に難しいキットでした。説明はあるのですが、部品を作るところから始めなくてはなりません。
途中で何度も投げ出しかけましたが、50年のモデラーの意地でなんとか完成しました。
わがままエウ猫もほめてくれるかな?


*戦艦大和を作ろ〜う。でも・・・間に合わない〜

今年はやまとブーム。
以前ドールハウスを
作った同じメーカー
から”大和を作る”
がでました。
プラモではなく作り
がいがありそうで購入
決定。 楽しみだな〜。


船体構造  

と意気込んで始めて
見たも のの意外と手
こずってます
プラモより強いと思っ
ていた ダイキャスト、
以外ともろく 接着も
難しいし、塗装も乗ら
ない。
まあ時間が無かった
のが、 一番の理由で
すがもう シーズンが
始まります。
完成は来年と言うこと
で 作業を中止しまし
た。 できた部分だけ
でも見て ください。


司令塔(ダイキャスト製)


主砲とレーダー